野菜は採れたてが一番!

昨日、アロマの先生の企画で畑に連れていっていただき、収穫を体験させて
いただきました。
先生が愛犬ナッシュ君と一緒に行く散歩道に、おじさんの畑はありました。


畑のおじさんとナッシュ君。完全になついています。
ここは、横浜市ですよ。こんな静かで気持ちがよい場所があることに驚き!!

自家製の酵素を作り始めたおじさんは、無農薬で野菜を育てています。
今回は、お芋掘って、ナスときゅうり、ブロッコリーを採らせていただきました。貴重な体験。

土と戯れている時間は、無心になります。
忙しい都会のスピードとは違う、スローライフ
土いじりって気持ちがいい。
心が落ち着く。
特に、根のものは、地に足をしっかりつけて構えているから、安心感を与えてくれます。


お芋たち。
土から、突然ミミズやムカデが顔を出してびっくりする場面もありました。
でも、それだけ元気で安全な土ということなんですね。


お芋堀の合間に、ハイチーズ!


きゅうりは、採れたてはとげがいっぱい付いていて、痛いんですよ!


なすは、一日で実をつけるそうです。成長が早いからたくさん収穫できます。


なすとナッシュ君。(だじゃれ・・・)


ブロッコリーと、採れたての枝豆。
一粒一粒しっかりしていて、美味しくて、手が止まらない。あっという間にみんなで完食しちゃいました。
おじさん、ご馳走さまでした。


芳子先生の差入のブレンドハーブティーを、青空の下で味わいました。
美味しかった〜。いつの間にか晴れていました!


みんなの人気者。ナッシュ君。かわいすぎ〜。


最後に、記念撮影。みんないい笑顔してるね。

おじさんが愛情こめて育てたじゃが芋をたくさんいただいたので、いらしたお客様におすそわけできそう。
秋も収穫が楽しみ(^^)。