感動の一日

ある日のこと。

嬉しいことや、楽しいことがたくさんある日はありますが、ここまで1日で感動体験が続く日は珍しい。

本来の目的は、石鹸作りの見学。

世田谷のとある駅でおりて、まずお昼からアロマ仲間のみなさんと合流。
かわいらしいカフェでいただいたランチが、パクチーカレー。


口の中いっぱいパクチーの香りでいっぱい。
パクチー好きにはたまらない一品です。絶妙なカレーとパクチーのバランスに感動。

そして向かったのは、クラフトの達人ゆみさんのご自宅。
ご自宅に着いて、ドアを開けると竹がお出迎え。玄関から入ると、仲居さんがお迎えにくるのでは?と思わせるような木作りの広い空間。
旅館に来たような気分になりました。
こんなわくわくするご自宅初めて。

メインダイニングにご案内していただき、開放的なリビングとキッチンに到着。あまりの広さにみんな大騒ぎ。


机の上の箱の中でおくつろぎの方は、ニャンコのきなこちゃん。


袋に入るのがお気に入り♪かわいい・・・。

いけない、本来の目的を忘れてしまいそう。
そう、この日は石鹸作りの現場を見せていただくのでした。


劇薬苛性ソーダを使用するので、完全防備中。


ゆみさんの真剣なまなざし。


これが完成品。美しいマーブルは職人技。
最近は、トコロテンを作るような透明なアクリルケースで石鹸が作れるという
ことに驚き。こういう専門家しか知らないようなグッズがたくさんあって、
見ているだけで楽しいのです。
精油で色々な香りをつけたたり、基材を変えて使用感を変えてみたり、石鹸はとても奥が深い。
ここから1ヶ月ほど寝かせます。

石鹸作りを終えて、お楽しみのコーヒータイム。
今日は、前日旦那様が生豆から煎って下さったというコーヒーを挽いて、とっても贅沢なコーヒータイムになりました。
香りが違う!!みんな、香りを扱う仕事だから敏感に反応していました。
本当に、香りが最後まで消えなくて深い味わいでした。ご馳走さま!


パリ・セ・ヴェイユのケーキと共に。


最後に、玄関前で記念撮影。
雨も止んですっかりお天気に!長靴が目立ちます(笑)。

こんなに感動体験が多い日はそうそうないなぁ。
居心地がよすぎて夜まで滞在。旦那さまが帰宅されてしまいました。
でも、わたしたちは、素敵な旦那さまとお会いできてとてもラッキー。
ありがとうございました。

自宅サロン用の洗顔石鹸を作ってもらえることになり、非常に嬉しいです。
洗顔は、とてもこだわっているところの一つなので、成分など色々打ち合わせをして、
お客様に喜んでいただけるような石鹸ができるといいな。