ピアニスト 辻井 伸行

NYにいる妹にずっと勧められてようやく今日、彼の音色を聴くことができました。

ピアニスト 辻井 伸行。

ツタヤでまず視聴してみようと思って、ヘッドフォンをつけました。
そこから流れてくる音は、周りの雑音を気にさせないほど澄んだ音でした。
気がついたら、目をつぶって集中して聴いていました。

心で弾くピアノ。繊細だけど、優しくて力強い音。
彼の音を聴いたときに感じたファーストインプレッションでした。
技巧的でないその音は、聴いていてとても心地よく、素直に自分の中に
入ってきました。
ハートの奥から奏でられているのでしょう。

彼は、目が見えません。
でも、オーケストラと共演できます。
人間は、不可能を可能にする力をもっているんだ!

世界的にも難関のコンクールの一つとされる、4年に1度のアメリテキサス州で開催されるヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールで2009年に見事優勝。
その実力が認められて、アメリカをはじめ、様々な国で活躍しているとのことです。

先週、NYで彼の演奏を聴く機会に恵まれた妹夫妻は、本当にすばらしい体験をしたと思います。
TBSのニュースにも取り上げられていたね。
インタビュー受けたの見たかったな。

五感を磨くのに、とてもよい音色に出会いました。
教えてくれてありがとう!