青森のヒバ

青森のヒバとの出会いがありました。
ヒバボール、木屑、精油、せっけんなどなど、ヒバづくし。

うちは部屋の森化が進んでいます。
自宅にいながら森林浴ができたらいいなと思って。
木が大好きなので、アロマルームに入るたびに、幸せを感じます。

ひばの香りに包まれると、深呼吸がしたくなります。
浄化作用も強いので、空気や気持ちの切り替えにもよいです。

ひばは、別名アスナロ。先日、和精油セミナーに出ましたが、殺菌・抗菌作用が強い精油の一つです。

檜のお風呂やまな板は、長年使っていると、どうしても腐敗が進んだり、カビで黒ずんできてしまいますが、ヒバは、腐りません。
管理も楽でいいですね。

中でも気に入っているのが、ヒバボール。
足湯にも使い始めました。ヒバのフットバスは、ミニ温泉です。
本当によい香りがします。

そして、このヒバボールのもう一つの有効活用を思いついた!
足裏の刺激にとてもよいです。
今、被災地の仮設住宅に住むご年配の方は、仕事を失ったことや、運動不足による体力や筋力低下が心配されています。
足裏を刺激するだけでも、脳が刺激されますし、足を意識的に動かすことに結びつくので、よいのではないでしょうか。
畳や、絨毯の上で転がすと、とても足裏が気持ちよいです。

最後に、思ったこと。
昔は、家の近くに当たり前のようにあった木が、今では、伐採が進み、木が減ってしまったので、私たちは、わざわざお金を払って木を買います。自然をお金で買うのって、ちょっと変な感じがしました。

人間は、森からたくさんの恩恵をもらってきたから、これからは、人間が森を育てないといけないですね。