世界一周 女性への旅仕度アドバイス

最近、よく質問をいただき、ずっと書こうと思っていた内容です。
これから世界一周をしようと思っている女性の皆さんの参考になれば幸いです。
世界一周塾で話した内容ともかぶりますが、この間の交流会で参加されていない人も多くいたので、この場を借りて書きますね。

まず、荷物編。
旅行バックは、ソロツーリストがお勧めです。
私は、45リットルを使用。
ソロツーリストは、ガラガラがついています。危険なエリアを歩くときや足元が悪いときは背負えるため、とても便利です。

そして、このバックの特徴のもう一つは、外側のバックの取り外しが可能で、ミニリュックとして使うことができるということ。これは、マチュピチュで1泊2日の旅の時など、大きな荷物が持っていけないときに、とても役に立ちました。
空港で重量オーバーの時も取り外して軽くすることができるので、とても便利。


これが荷物全部。14.5キロ〜15キロを最後までキープしました。


外側のバックを取り外したところ。中身は、こんな感じです。

荷物を軽くすることが女性の最大テーマ。
色々考えました。
便利グッズは、
・紙ショーツ(40枚持参)
・ブラとキャミソールが一体となったキャミソールブラ
下着類は、これだけでかなり減ります。ホテルで室内干しする時に、恥ずかしくないのがよかったです。
ジーユーには、とってもお世話になりました。

私たちは、回った国の季節がバラバラで、温度差最高60度だったので、防寒と日射し対策グッズが
両方必要でした。

防寒であったらいいもの。
・レッグウォーマー
・腹巻き(ユニクロの腹巻で−20度に耐えられました!)
ヒートテックのインナー
ヒートテックのレギンス
・マフラー
・手袋
・冬用帽子
・マスク
・ひざ掛け
・ホッカイロ(ペルーでは、空港の荷物検査で没収されるので、気をつけてください!)

日射し対策
・サングラス
・日射しよけの薄手の大きめストール

あと、私たちは持っていけなかったのですが、NASAが開発した、大きめの銀色のキラキラシートを旅の先輩たちはお勧めしています。
体に巻いたり、布団のかわりになったり軽くて優秀なアイテムです。

洋服は、パンツ3本、ゆるパン1本(移動中は、楽な格好がいいですよ)、Tシャツ4枚、ボタンシャツ1枚、ヒートテック3枚(柄つきはインナーとして使用できて優れもの)、
フリース1枚、セーター1枚、ワンピ1枚です。汚れてもokで乾きやすい素材を選びました。4日分くらいかな。
温度調節できるように、重ねて着れるものがおすすめ。

そして、大切なのは、靴!
歩き疲れなくて、水に強く、ゴアテックの素材を選びました。


直前に、MERRELUのシューズを購入。どんなに歩いても疲れませんでしたよ。

続いて、スキンケア編。
職業柄、アロマセラピストなので肌にはとても気を遣いますが、旅先では満足なお手入れはできません。
そこで、少しでも快適に過ごせるようにと思って、持っていったものはこちら。

瓶は重いので、全てプラスチックケースに入っているものがおすすめ。
そして、抗酸化作用が強い成分が入っているものを選ぶとよいですね。
私の場合は、IKOVEのアサイのシリーズを持ってきました。これは、甘いもの好きの私にはっぴったりで、アサイポリフェノール効果で肌を守りながら、
チョコレートの香りにも包まれることができる何とも幸せなスキンケアタイムでした。


あってよかったなと思ったのは、ラベンダーとティートリー。
殺菌効果や鎮静効果が強いので、にきびができてしまったときや、傷口の手当に使いました。
マチュピチュのワイナピチュの下山中にスリップして、尾てい骨骨近くに大きなあざができ、すごく痛みがありましたが、
ホテルにもどってラベンダーを塗ったら、2〜3日で腫れが引き、あざのあともきれいに消えました。
そして、イムネオールのブレンド精油。メディカルアロマ用のものですが、風邪対策、肩凝りと何でも使えたのでお守り代わりになりました♪

そして、自分で作っていった美容オイル。
ホホバオイル+(ローズオットー+ラベンダー+フランキンセンス+イランイラン+ネロリ
日焼後のケアと、肌の調子が悪いときに使いました。

最後に、アドバイス
日本ほど清潔で衛生的な国はありません。
砂漠に行ったらシャワーも浴びれないし、トイレもありません。
トイレは、その辺でどうぞ〜って感じです。
突然、らくだがかわいそうだと言われて、荷物を置いて体一つで砂漠に行かなくてはならない時が
あったり、結構そういうハプニングはつき物です。
もちろん、そうなったら顔も洗えません。
でも、あまり神経質になってしまうと旅が楽しめないので、「ここは、異国。郷に入っては郷に従え!」ということで、
気楽に構えてください。

人間は強くできています。
たった顔を一日洗わないだけで、肌がどうこうなってしまうことはありません!
安心してください。
実際、私も40日とても肌には過酷な状態で過ごしましたが、今は、全く問題ありません(^^)。

肌の心配よりも、目の前にある風景、人との触れあいを楽しんでくださいね。
もし、長期で行かれる時は、帰ってからしっかりお手入れして、いたわってあげてください。

心配なら、帰ってフェイシャルケア受けるのもいいと思います。
うちに受けに来ていただいても嬉しいな〜。

以上、女性が荷物をつめるときのアドバイスでした。
色々工夫をしてみてくださいね。