フローラルウォーター

今日は、私のクラフト作りの先生のところで、水蒸気蒸留を一緒にさせていただきました。
手作りコスメを習って、その素晴らしさにはまってから、色々作ってきましたが、もっとたくさんの方にそのよさを伝えたくて、より深い知識を身につけるため、インストラクターの資格を取りに、本日からスタート。

自分で蒸留ができると、フレッシュもドライのものも何でも蒸留水がとれます。1時間で200ml出来ました。

落ち着いてきたら、コースにも盛り込んでいきたいと思います。

**本日のレシピ**
 ・エルダーフラワー
 ・ラベンダー
 ・カモミール

こんな風に、ブレンドもできます。オリジナル化粧水も簡単に作れてしまいます。
香りがお伝えできないのが残念だけど、エルダーフラワーの甘い感じも混じってとってもよい香りがします。


精油までは抽出できないけど、うっすらと表面には油膜が出来ます。

防腐剤も一切入っていないので、保管は必ず冷蔵庫に入れます。
毎日冷蔵庫に向かうのは慣れないうちは面倒に感じますが、卵や牛乳なんかと一緒で食べ物として考えてもらうと、冷蔵庫に入れないと腐ってしまうので、使うたびに冷蔵庫から出しますよね。
先生にそう言われて改めて納得しました。

今日学んだこと。

薬事法で化粧品として販売を認められるには、「3年間常温で耐えうる商品であること」と定義づけられているということ。パラベンフリーのものは最近良く見るようになりましたが、その分、トコフェロールなど、他の保存料を入れているケースが増えてきています。

肌にストレスをできるだけ与えないで快適に過ごしたいですね。

帰って、先生からいただいたお手製カンパーニュを食べました。
美味しい。外がカリっとしていて中がモチっとしているのって理想です。
こんなの自分で作れたらいいですね〜。
お勧めのサーモン、チーズ、ディルの組み合わせ最高に美味しかったです。ディルがいい味出してますね。
ちなみに、ディルは、栄養素はあまりないですが、神経をリラックスさせたり、消化促進作用が期待されるハーブです。夜食べるのにぴったりでした。

今度は、カンパーニュ習いにいきたいな(笑)。