石岡 礼見先生の料理教室 【2013年5月】

今月のお料理教室は、4年ぶりに再会できた同期が参加してくれたり、
初めて参加する方もいて、素敵なメンバーがそろいました。

★★★メニュー★★★
ルッコラとグレープフルーツのサラダ
ベータカロチンたっぷり 冷製ポタージュ
・鶏のディアブル風
・イチジク・バナナ・ヨーグルトのマリアージュ(仮名)


じゃーん、お肉万歳!メインです。
マスタードたっぷりの小悪魔風でござます。
フライパンでしっかり皮に焼き目をつけてから、オーブンに入れます。
この後、トリートメンだったので、いつも焼き場の私も、今日は静かに見学。イチジクの皮をお上品に剥いていました。


完成品。パーティーメニューにもぴったりの豪華な1品。
ハーブパン粉とマスタードが、アクセントになって1枚ペロリ食べられます。病みつきになる味。ローズマリーと、タイムをフンダンに使いました。


こちらは、新人参と新玉ねぎの冷静スープ。
生クリームも牛乳もいっさい入れず、野菜そのももの甘味と塩で楽しみます。これも絶品。美肌メニューですね。

ポイントは、最後に豆乳を少し入れて、ブラックペッパーを一ふり、そして飾りのチャービルです。


芳子先生の芳子パンもたくさんいただきました。みんなで美味しくほうばりました。
ご馳走さまでした(^^)。

ルッコラとグレープフルーツのサラダは、爽やかな酸味が楽しめるサラダで、ドレッシングの中にもグレープフルーツの果汁をたっぷり入れました。甘夏でも代用可です。


みんなの差し入れでデザートプレートを作りました。
豪華で食べごたえがありましたよ!
右手前のデザートは、ネーミングをみんなでつけようと、あれこれ出してみましたが、どれもしっくりこなくて、まだ名無しさんです。
イチジクとバナナがヨーグルトと、絡まってベストマッチ。甘さは果物の甘さだけでOK。洋酒を入れると大人の味になります。イチジクの薄皮剥きは、時間がかかりますが、このひと手間を惜しんではだめなんですね。

メープルマニアのバームクーヘンも、生地にしっかりシロップが浸み込んでいて、ジューシーな甘さを楽しみみました。

初めていただいた、繊細な和菓子にも出会えて、感動しました。

八雲茶寮の和菓子、要チェックです。今行きたい和菓子屋NO.1ができました。

おかげさまで、夕方のトリートメントは、気力、体力200%で臨めました。


記念写真♪笑いすぎでしょ(笑)。

帰りは、芳子先生に送っていただきました。楽しい車の旅。
芳子先生のお庭のバラがとってもきれいで、記念にブログに収めます。

今月も、素敵なお料理教室となりました。

翌日の夜、焼き場担当になり、我が家で再現。冷製スープも作り、旦那さまも大満足。あやみさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます!