2012-07-20から1日間の記事一覧

ザッハ・トルテ

お客様から、ウィーンの出張お土産にこんな素敵なものをいただきました。 オーストリア銘菓のザッハ・トルテ。 しかも、ザッハ・トルテの生みの親フランツ・ザッハーのお店のものです。 もう、感激です。このチョコレート菓子の王様にふさわしいスイーツは、…

ラベンダー蒸留体験

恩師の理恵先生のところで、ラベンダーの蒸留体験をしてきました。 北海道旭川から届いた、段ボールいっぱいのオカムラサキの蒸留。 本日の講師の方からのラベンダーの説明後、蒸留の準備に入ります。 余すことなく全て大切に使いきりました。 この溢れたラ…

家族サービスデー

旦那の会社の家族サービスデーは、所長さんの企画で、青山でバーベキューでした。 牡蠣、サザエ、お肉と、とにかく材料が豪華。 焼いてくれたのは、カシータの総料理長さん。 美味しくて、子供も大人も、みんな笑顔で食べていました。 営業所の集まりで、久…

初の製品作り

美味しそうだけど、チーズじゃないよ。石鹸だよ〜。サロンのお客様のフェイシャル用石鹸を、ゆみさんのお力を借りてプロデュースしてみることになりました。初の製品作り。泡立ちテストのための、ゆみさんのお手製サンプルたち。 かわいくて、美味しそうで、…

オシャレ雑貨

これ何でしょう?お客様からいただいたタイの像さんの箸休め。かわいい!! どんぶりの淵くっつけて箸を置くんだって。 こんな便利でかわいいものがあるのかぁ。日本では、橋渡しは駄目だけど、これはタイ式〜。 このゾウさんの箸休め、こんな風に使うんだ!…

世界遺産ナイト2

この間、仕事のあとにお台場で開催された世界遺産ナイト2に参加。 久しぶりにどっぷり旅モード。 世界遺産検定のマイスターの話を聞くと、まだまだ知らないことがいっぱいだなと気づかされる。世界の謎解きをしながら旅をするのもいいな。旅で大変お世話に…

南相馬でのボランティア活動に向けて 【準備編】

昨年の秋、IFAの被災地でのボランティア活動に参加してから、現地に入れたのは1回。 現地の方のことを思うと、すぐにでも駆けつけたい気持ちになる。でも、なかなか行けない・・・。 このもどかしい気持ちがずっとありました。 何か役に立つことはできな…

南相馬でのボランティア活動報告 【2012年7月 初参加】

7月14日(金)23:30逗子出発→新宿組をピックアップして、ぼちぼちいこカーのボランティアスタッフ22名は南相馬へと向かいました。 バスの中の様子。途中、インターで休憩をとりながら車中で1泊。 翌朝の8時頃に現地に入り、そこから私たちの活動…